*

~ガジェットのその先へ~

IMG_5237

Apple Apple Mac PC SSD Windows Windows

MacBook Air Early 2015を購入しました! (開封&初期設定編)

2016/10/30

スポンサーリンク

MacBook Air Early 2015を購入しました (開封&初期設定編)

先日、以前からずっと欲しかったMacBook Airをとうとう購入したので記事にしたいと思います。今回のこの記事では開封と初期設定に関して書かせていただきます。

スポンサーリンク

購入に至るまで考えていたことなど

今回MacBook Airを購入するまでに考えないといけない内容が幾つもありました。その内容を少し書いておきたいと思います。

1. 色々な種類のMacがあるが、どれにするか...

これはそこまで迷いませんでしたね。しいていえばMacBook ProにするのかAirにするのかで少し迷ったくらいでしょうか。

Mac Proは眼中にありませんでした。iMacに関しては僕の場合、自宅に自作のメインマシンがあり、外で使うように一台ノートパソコンが欲しかったわけなのでこちらも眼中にありませんでしたね。

さてここで問題が出てきます... Macbook ProにするのかMacBook Airにするのかの選択です。これはまあまあ迷いました。

僕の場合、先程も書きましたが自宅にメインマシンがあります。いろいろ調べたところMacBook Proはノートパソコンでも結構な動作でメインマシンにもなりゆる機種であるということを知りました。

それに比べてMacBook Airに関しては、使い方によってはメインマシンにもなりゆるようですが基本的には軽くネットサーフィンをしたり外に持ちだして使ったり、という機種であることを知りました。

これを知った僕は”自宅にはメインマシンがあるしAir一択だな...”と考えました。

ですがもう一つ問題がありました。それがRetinaディスプレイに関してです。

これはかなり考えたかもしれません。当たり前なのですがRetinaモデルと非Retinaモデルとでは、解像度が結構違うんですね... ただメインマシンにするわけでもないし量販店でMacBook Airを見てきた時、気になるような粗さであるとも感じなかったので非RetinaモデルであるMacBook Airを選びました。

2. スペックをどうするのか....

これはまあ最初から決めていたので考えることはありませんでしたね。

”せっかく買うんだったら最高スペックにしよう” そう思っていたのでその通り最高スペックにしました。SSDに関しては迷いましたがBootcampを使ってWindowsのパーティションも作りたいと考えていたので最高の容量にしました。

とりあえずMacBook Airを購入するまでに大きく考えたことはこの2つですかね。

スポンサーリンク

MacBook Airの開封と初期設定

さて手に入れたMacBook Airをさっそく開封して初期設定を済ませてしまいましょう。

箱が結構大きかった

IMG_5236

箱の周りがだいぶ汚くてすみません。

結構驚いたのが”大きさ”と”重さ”です。 もっと小さいと思っていたら箱の状態ではそこそこな大きさがありました。重さに関しても、ダンボール自体の重さや中の箱や充電器なども入っておりかなり重かったです。近所の営業所で荷物を止めておいて徒歩で取りに行ったので帰りがかなり大変でした....

いざ箱を開封...!

IMG_5237

ダンボールを開けてみると”MacBook Air”の文字...! 感動です。

IMG_5238

ダンボールの中から箱を出してみました。13インチモデルを購入したのですがそこそこの大きさがありますな〜... (かなり興奮しています)

箱を開けてみる

IMG_5239

MacBook Air本体の入っている箱を開けてみました。てっかてかして電気が反射していますがお許し下さい。

Appleのロゴ.... なんだかかなり興奮します。

とりあえずホコリが入る前に保護ガラスを貼る

結構外出先なんかで気軽に使いたかったので保護ガラスと保護ケースは買ってありました。

なのでとりあえず画面にホコリがたくさん付いてしまう前に保護ガラスを貼ってしまおうと思います。

IMG_5243

今回買ったのはこちら。アマゾンで3000円ほどでした。画面の大きさが広いのでそこそこな値段ですね。

んでまあすぐに貼ってしまいました。特に問題なし。

付属品など

IMG_5244

よくわかりませんが説明書なんかが入っている紙のパッケージとその上に充電器が二本入っていました。magsafe2というものに関しては後ほど写真を上げておこうかと思います。

本体を開いてみた

IMG_5246

さて、かなり興奮している中さっそく保護ガラスを貼った画面を開いてしっかりと見てみました。この時点でもう綺麗ですな〜....

画面の大きさなのですが意外と大きすぎずちょうどいい感じのような気がします。

いままでWindowsを使ってたので、キーボードにある”command"や”option"などの印字に驚きです(笑)

ケースを取り付ける

下手にぶつけて傷をつけてしまう前に、買っておいたケースを付けます。

今回買ったケースはApple storeで一緒に購入したものでIncaseというメーカーのHardshellケースになります。なんだか表面にブツブツした感じのデコレーションが見えます。嫌いではないですが好きでもないので虚しい。ただ完全に防御してくれたのでとりあえず安心です。

IMG_5247

ケースはこんな感じ。

IMG_5248

ケースをつけると上面がこんな感じになります。うっすらぶつぶつが見えますね。嫌いではないですが好きでもないです。

電源オン!(初期設定)

早速電源を入れてみました。

IMG_5249

(反射がひどくてすみません)

まずは”ようこそ”という画面が出てきました。国を選択しろという内容なので”日本”をクリックしてリターンキー(エンターキー)を押します。

IMG_5250

言語を選びます。もちろん”日本語”

IMG_5251

キーボードの選択です。”日本語”を選択します。

キーボードの操作に慣れていますか?と聞かれました。ある程度は慣れているので”はい”を選択。

入力方法はもちろん”ローマ字”です。

IMG_5252

ネットワークを選択します。現在この記事を書いている時点ではもうネットがつながっているのですが、この写真を撮影した時点では引っ越ししたばかりでネットに繋がっていなかったためとりあえずは手持ちのモバイルルーターの回線へ接続です。

IMG_5253

新しく使っていきたいので転送しません。

IMG_5254

位置情報サービスですね。これは一応有効にしておきます。

IMG_5255

もちろんサインインします!

IMG_5256

利用規約ですね。もちろん同意しますよ。

 

5257

コンピュータアカウントを作成するそうです。 "iCloudアカウントをログイン時に使用”という項目をオンにしていて後からパスワードを変えたくなったので設定からローカルのものへ変更しました。

IMG_5258

すみません送信しません。ほんとごめんなさい。IMG_5259

最後かな...!? とてもワクワクしています。

IMG_5260

デスクトップの画面に切り替わりました!!

なんていうか今まで何年もWindowsを使っていたのでこの上部のバーや下のDockが新鮮です!イイ!すごくイイです!

IMG_5264

ちなみにこちらがMagSafe2なるものです。磁石になっていて刺すとなんか光るのでかっこいい。

5261

ちなみにこれが僕の購入したMacBook Airのスペックです。

最初の方にも書きましたが、一応最高スペックのはずです。

以上で初期設定などは終了ですね。これから使って慣れながら細かい設定などもしていきたいと思います。

少し使って慣れてきたらまた使用レビューなんかを書きたいと思います。

スポンサーリンク

個人的に思ったこと

いや〜....買ってしまいました。かなり奮発しました。20万超えましたからね.... クレジットカードの分割にして購入したので後が思いやられます。

実はこの記事アルバイト先のマクドナルドで休憩時間なんかを使ってMacBook Airで書いたのですが、なんかすごくイイです。キーボードの操作にもだいぶ慣れてきましたし、使い方だって多少はね...!!!

Mac買っておいて何なんだって話なんですけど、さっそくBootcampとやらを使ってWindows10の環境も作成しましたよ。Windowsでしかできないゲームとかありますからね...?ああいうゲームですああいう。気にしないでください。

なんだかんだ書いてきましたがこれから頑張って慣れていこうとおもいます。

ではまた次の記事で〜!

 

この記事を書いた人:かなた

普通のガジェット好きです。主な使用デバイスは 自作PC、MacBook Air 13*、Galaxy S7 edge、iPhone7、Xperia Z3TC、iPhone6s、Galaxy S5、Xperia Z3、Xperia Z5C、Galaxy s6 edge、Apple Watch です。有益な情報をいろいろ書いていけたらなと思ってます!

-Apple, Apple, Mac, PC, SSD, Windows, Windows
-, , , ,

関連記事

image
SAMSUNG、15.36TBのSSDを出荷開始

スポンサーリンク SAMSUNG、15.36TBのSSDを出荷開始 あのSams ...

newuni
Unicode9.0で追加された72の新しい絵文字と6の言語

今月21日、文字規格Unicode(ユニコード)の開発元である「ユニコードコンソ ...

4faef514c1e0bf5881db4845c2ab3f97
[Apple]iOS9.3にアップデートするとアクティベート出来ない不具合が発生中!対処法は?[画像あり]

本日、深夜に行われたAppleの発表会のなかで発表されたiOS9.3。 しかし、 ...

20160311073135.png
[Apple]3月21日(現地時間)にスペシャルイベントを開催と公式発表

スポンサーリンク 発表会はいつ? Appleの新製品発表会が3月21日午前10時 ...

mac-mini
[Apple]Appleが米国で発売から11年が経過した「Mac mini」の商標をなぜか今頃取得。

Appleが米国で発売から11年が経過した「Mac mini」の商標を取得したと ...

Share

更新通知を受け取る