*

~ガジェットのその先へ~

Android Google スマートフォン

Android O (8.0)プレビュー版を一か月くらい使ってみた

2017/05/03

Android Oのプレビュー版が出てから結構経ちましたね。

国内では未だにAndroid 7.xに対応してないアプリが多々あるなど、まだまだですが、普段から頻繁に使用しているNexus5xにAndroid Oプレビュー版を焼いてみました。

デレステはやく対応してくれねえかなあ!(直す方法は一応あるけど)

と、挨拶が遅れました。弥生(@UOH__)です。

Nexus5xはAndroid Oでアプデ終わりかなぁ?と考えながらながら撮影しました(;;)

スポンサーリンク

気になる新機能と使い心地は?

・設定のUI

Androidユーザーならこの気持ちわかると思いますが

「えっ、ナニコレ」状態です。

今でこそ慣れましたが、どこに何が入ってるかチンプンカンプンになります。

開発者情報とかシステムUI調整ツールだとかは、出し方は変わりません。

(設定内の場所は変わりますが)

このUIはなんていうか、まあ最初は使いにくいかなあって感じです。

慣れたら大丈夫です。多分!

・ストレージ確認

%までわかって親切ですね。

ここのファイルという項目を開くとなんとファイルマネージャーが開きます!

サードパーティー製のファイルマネージャーはもうお役御免ですね!

 

ストレージの管理という項目では空き容量の低下時に勝手にバックアップしてある写真や動画を端末上からだけ削除してくれます。低容量のNexus5x君にやさしぃ。。

・通知バッジ

通知バッジがホーム画面に出せるんです。

これは便利!iOSユーザーがAndroidに乗り換えたときに感じる不便だと思うことランキングに入ってそうです(勝手)

通知バッジがデフォルトのランチャーで表示できます。

対応アプリはもちろんまだ少ないですが。。。

LINEなどが対応したらみなさん捗りそうですね。

あ、あといままでNexus5xはLEDついてるくせに通知あっても光らなかったんですが(仕様)、光るようになりました!

なんか通知センターも並び順やら強化されてるらしいんですが、あんまり通知センターの通知って使いません。なのでそんなにああ、いい!って感じではなかったです。

・指紋センサーで通知確認

指紋センサーをスワイプすることで通知センターを下せます。

結構画面上部からスワイプって大きいスマホになったら大変なんですよね。

でも問題点があって、Nexus5xは位置的に常に人差し指が指紋センサーに触れている状態なので、たまにとは言えないくらいの頻度で通知バーがちょくちょく降りてきます。

邪魔なのでoffにしてます(笑)

・3D touchみたいのができる!

iPhone6sから3Ⅾ touchが対応になり、押し込むとサブメニューが表示されます。

iPhone6s以前のユーザーやSEユーザーの皆さんはきっと悔しい思いをしたはずです。もちろんAndroidユーザーの皆さんも。

でもAndroid Oなら3D touchなんかなくてもサブメニューが出せちゃうんです。

アイコンを長押しすると

このように。

基本まだGoogle純正アプリしか対応してませんが、今後に期待です。

ちなみにこのサブメニューをさらに長押しするとショートカットが作れちゃいます。

便利ですね。

・ナビゲーションバーを少しいじれる

これ、システムUI調整ツールから入るんですが、

下のホームボタンや戻るボタンの位置を少し右寄りにしてみたり、

左右にクリップボードなどの機能も付けれるようになりました。

クリップボタンを押すとクリップボードの文字が入力中の場所に入力されます。

いちいち張りたいところタップしなくても一発です。

キーボード切り替え機能も付けれます。

・バックグラウンド実行制御

これはあんまりわかるものではないですが、裏で動いてるアプリをがっつり制御してくれます。

メモリ消費対策や省電力につながりそうです。

でも違うアプリから戻った時にいちいち起動しなおされるのはめんどい。。

スポンサーリンク

まとめ

まだまだ新機能はありますが、そんなに目立った新機能はない印象です。

見た目もAndroid7.xっぽいし。。

あとはなんかAndroid7.1.2の時より重いです。

メイン機で使うならストレスになるかもしれないのでやめましょう(笑)

あ、VOEZとMJ麻雀は開けませんでした。。。

追記

NexusやPixelシリーズのサポート終了日程が出ましたね。

Nexus5xは今年の9月です。

セキュリティパッチはOSバージョンアップ終了の一年後で終わり。

終わる前にAndroid8.0リリースしてくれませんかねえ。

 

\シェアお願いします!/

更新通知を受け取る

こちらの記事も読まれています!

この記事を書いた人:Yayoi

北海道の2000年3月生まれ高校生。 受験生ライター。 ガジェット系やSNS系や高校生ならではの視点での記事も書けることが特徴。

-Android, Google, スマートフォン
-, ,

関連記事

キングソフト運営のウェブマガジン「StartHome」、最大100名に「スマホ絆創膏」が当たる「第1回スマホ綺麗割れコンテスト」を開催

キングソフト運営のウェブマガジン「StartHome」は最大100名に「スマホ絆 ...

[LINE]LINE、明日よりサービス開始5周年を記念しLINEキャラクタースタンプ50%OFF、LINE Out無料など1日限定キャンペーンを開催

LINEは明日より1日限定で、サービス開始5周年を記念したキャンペーンを実施する ...

インドで見つけた、インド人に人気のガジェット/スマートフォン ─トレンドは「自撮り」

初めまして新都心です。私事ですが先日インドに引っ越していて、今日で既に3日目です ...

Appleの発表会「Hello Again」をAndroid,Windows 10以下,Edge以外で見る方法

あと数時間後の行われるAppleの発表会「Hello Again」の公式配信ペー ...

[Pokemon GO]ミニリュウの聖地、世田谷公園でポケモンをゲットできなくなるかも??

つい先日、日本でもリリースされ猛烈な人気を見せる「Pokemon GO」ですが、 ...