*

~ガジェットのその先へ~

Apple IT/科学 PC

[短期使用レビュー]2017新型MacBook Proを使ってみて

2017/07/16

こんにちは。弥生です。僕は6/26にこのMacBook Pro(以下MBP)を購入しました。
ブログ執筆目的で買ったはずが、忙しくて書けておらずこの記事が初のMBPで執筆する記事となります。マクドナルド涼しー!

僕のモデルはMBP最新、2017モデルです。
画面サイズは13インチ、容量も最低の128GBです。Touchbarはもちろんなし。なんせ貧乏学生なので…..

まあそれでも15万円は超えていきます。ああ高かった..
定価は142,800円もちろん税抜き価格です。税込みとなると、154,224円。

手持ちが16万円しかなかったので、ギリギリでしたね。

僕はヤマダ電気で買ったんですが、その話はまた後で。。

新型MacBook Proはヤマダ電機で値引きしてもらえるのか?

この記事では、部品やベンチマークなど、他の記事でありふれていることは極力掲載しません。Mac OSのPCを初めて使う高校生が思ったままに書く記事です。ぜひ、詳しいことが知りたければ公式ページやベンチマークを直接調べていただけると幸いです。

ではレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

僕がこのモデルを選んだ理由

最初に数多くのPCの中から、このMBPを選んだ理由をお話しします。
割と駄文なんでここは飛ばしていただいても構いません(笑)

まず、最初はMacかWindowsかで迷いました。
結局、家にはWindowsが入ったPCはあるので優先順位はもともと低かったのもあります。
さらに僕の親はiPhoneは大好きなのにMacは嫌いという人間でして、僕にMacのPCを買うのに賛成してくれませんでした。
そして、僕が新しい物好きということ。一応iPhoneユーザーだということ。
様々な小さな理由の上でまずMacOS搭載のPCを買うことにしたのです。

問題はそこから。限られた予算の中で、Macを選ばなければいけません。
まずはデスクトップかノートか。ここは比較的早く決まりました。どこかに自由に持ち運ぶモバイル性のあるノートに決めました。

あとは無印MacBook(MB)か、MBPか。それとも安いMacBook Air (MBA)か?2015~2017モデルのどれにするか。購入を意識したのは6/6以前…そう。 WWDC前。
タイミングよく2017モデルが発売されるかも!?という時で、定期考査前なのにWWDCをドキドキしながらライブで見ていました。

新しいものだしどうせ買うなら2017モデルを買わなければ..という使命感に襲われ、
無印MBとMBPのどちらかの選択肢しか見えていませんでした。
僕が欲しいのはローズゴールドのPC。しかし、その色はMBPにはありません。
用途は、ブログ執筆と、たまに画像・動画編集がしたいくらいです。
色も大事だけど、スペック・値段のコスパ的にMBPがベストバイなのではないか?そう思い、128GBのMBPを購入しました。

そして結局

長くなりましたが結局は、MBPのこのモデルを買って後悔はしていません。
動画編集しているときなんどもProでよかったなと思いましたし。1.3Kg程度なので別に重くもないです。(重いと思う人もいそうですが。)

さらにここから詳しくレビューしていきます。

スポンサーリンク

レビュー

僕の初めての自費購入したまともなPCです。いままではChromebookでした(笑)
MacOSを触るのも始めだったりするんですが、多くの人が言うように扱いづらかったりとかはほとんどありませんでした。

バタフライキーボードは慣れる

バタフライキーボードも始めこそ、うるさいし打鍵感全然ないしって感じだったんですが、マジで慣れました。
慣れなきゃいけないキーボードとか批判も多いですが、2時間使ってれば慣れるんで、全然支障はありません。
いまでは普通のキーボードが若干打ちにくいですね。

感圧トラックパッドが凄い

それより、感圧式トラックパッドですよ。マジでこれすごいです。
とりあえず巨大!にもかかわらずキーボード操作時に触って誤作動などと言うことは滅多に、と言うより全くありません。すごい。
あと、これ押してる感じめちゃくちゃあるけど感圧式なんですね…
だってこれ押してるよ!?押し込んでるよ!?って感じです。信じられない。

Type-Cが面倒

気になるのは、やはりUSB-Type-C/Thunderbolt 3ポートです。
無印MBとは違い、13インチモデルでも2ポートついているのは特徴ですが、変換ポート高いよ…邪魔だよ…で、今の所良かった点は充電ケーブルにNexus 5X用のものを使いまわせる点くらいですね。

時代を先取りしすぎた感モリモリ。てかなんでiPhone 7ではイヤホンジャックなくなったのに、MBPにはついとるんじゃい!と一人寂しく突っ込みましたが、まあ個人的にイヤホンジャックなくなるのは反対派なので良しとします。

発熱が凄い

そしてなんでかかなり熱くなります。

ホットです。MBPが頑張るような作業してる時はいいんですが、ブログ書いてるだけで、YouTube見てるだけで、ついったー見てるだけで発熱します。夏にこれはキツいぜ!ファン音もうるさいぜ!

(ここでなぜか執筆中の記事が消えてキレてます)

スポンサーリンク

まとめ

反省点は128GBモデルをを買ってしまったことくらいです。

システムにかなり持ってかれて結構厳しいです。外付けSSDほしい。

学祭の動画編集を二週間ずっとしていたので、ブログの執筆等をたくさんした、また新たに記事を書いてMBPのことを紹介していきます。では!

(消えた記事になんて書いたか思い出せなかった)

新型MacBook Proはヤマダ電機で値引きしてもらえるのか?

\シェアお願いします!/

更新通知を受け取る

こちらの記事も読まれています!

この記事を書いた人:Yayoi

北海道の2000年3月生まれ高校生。 受験生ライター。 ガジェット系やSNS系や高校生ならではの視点での記事も書けることが特徴。

-Apple, IT/科学, PC
-, , , ,

関連記事

[3.11]Yahoo!で「3.11」と検索すると10円が東北の復興に寄付されるキャンペーンを今年も開催中

今日は、東日本大震災から5年ですね。 個人的にはあっという間の5年間でした。 私 ...

Windows 10 Professional OEMライセンスが$6.76でセール中なので実際にアップグレードしてみた。

海外のゲーム販売サイト、「PsnGames」でWindows 10 Profes ...

[Google]Googleの囲碁AI「AlphaGo」が世界トップ棋士に3連勝

最近話題のGoogleの囲碁AI「AlphaGo」がAIとプロ棋士が対局する「G ...

「スーパーマリオラン」日本で配信開始!iOS 8以上、ネットワーク環境が必要

遂に、「スーパーマリオラン」が日本での配信をスタートしました。 スポンサーリンク ...

TweetDeck for Windowsのサポートが終了。サポート終了後もインストーラー版の様に使う方法。

つい先日、TweetDeck for Windowsのサポートが終了すると発表さ ...